医療法人財団 交道会 しもべ病院

お問い合わせはこちらから
0556-36-1111

防災訓練をしました!火事だ!火事だ!

職員総出で防災訓練をしました。<(`・ω・´)

毎年恒例になってますが、慣れることが大切です。

災害は急に発生するので、普段から何となくでも緊急時の対応に慣れておくと、慌てながらでも行動を起こすことが出来そうです。

 

訓練火災!! 火事です!火事です!

初期消火担当が、火元の確認と初期消火をします。散水栓を開いて実際に放水をしました。

 

救護担当が負傷者や、入院患者さんを運んでいます。

担架の他に、レスキューマットやシーツを使って、いろいろな搬送が行われました。少し重たそうです。(^_^;)


本部からの指示で、救護所に負傷者が次々と運ばれて来ます。

必要な応急処置が行われます。

救護所の付近は負傷者が何人も横になっています。

実際の現場ではトリアージも行われ、初期対応の速さが負傷者の生命を守ります。

 

水消化器を使った初期消火訓練も行われました。毎年、新入職員さんを優先して行っています。

「火事です!火事です!」

少し離れた手前から、消火しながら近付いて消す、どの職員もバッチリでした。

職員の皆さん、お疲れさまでした。今年はそんなに寒い日ではなくてよかったですね~。\(⌒▽⌒)/

まだまだコロナ禍が続いていて、さっぱりしませんが、青空の下で体を動かすなどして ストレスを溜めないように、インフルエンザや風邪の季節に備えましょう。

 

そろそろ、おでんが美味しい季節になりました。お鍋もいいですね。(#^^#)