病棟案内

人生の先輩を心から尊敬し、優しさにあふれた看護・介護に徹する

病棟案内
病棟案内
病棟案内

人生の先輩を心から尊敬し、優しさにあふれた看護・介護に徹する

病棟案内

病棟案内 病棟案内

多くの高齢者の場合、疾病の治療後もすぐに退院することは難しく、一定期間のリハビリや、長期での経過観察などの医療介入が必要となる場合が少なくありません。

「人生の先輩を心から尊敬し、優しさにあふれた看護・介護に徹する」

を目標に、職員一同で力を合わせて、一人一人の方に合ったきめ細かい医療ケアを心掛けています。

患者様ご本人と、ご家族の方々に寄り添った医療内容の提供を目指し、長期入院が止むを得ない方にも精神的やすらぎが得られるよう、毎日の努力を重ねています。

全国的に超高齢化が進む中、当院でも多くの入院患者様が80歳を超えています。元気になられて在宅復帰される患者様がいらっしゃる一方で、寝たきりを余儀なくされる方も少なくありません、私達職員は笑顔と優しい声掛けを心掛け、一人一人の心の安らぎを常に願っています。看護部理念のもと、その役割を自分に問い続け、信頼される質の高い医療を提供していきたいと考えています。

病棟案内
病棟案内

看護部理念

病院理念に基づき、患者様に安全・安心して頂ける医療を実践します。

私達は患者様を「人として」尊厳を持ってみる心と技術を身に着けます。

私達は患者様が「その人らしく」生きていくことへの、お手伝いをします。

看護部指針

安全・安心・満足と共に、信頼される看護を目指します。

しもべ病院の一員として、役割と責任を果たし、共働して質の高い看護を実践します。

社会人、専門職員として自己研讃を積み、質の高い看護・介護を提供します。

病棟案内 病棟案内

私たち看護部は、地域の皆様に必要とされる病院を目指し、地域に根ざした看護、日々の患者様との触れ合いを大切にしています。

患者様とご家族の思いを受け止め、「その人らしく」生きていくために必要な安心できる看護・介護を心掛けています。「しもべ病院に来て本当によかった。」と思っていただける様な、優しさと思いやりのある明るい病院を目指しています。

職員が働きやすい環境作りや質の高い看護・介護の提供のために、常に向上心を持ち自己研鑽を積み、日々学習を行っています。

これからも患者様一人一人の思いを大切に、他職種との連携、地域との連携を取りながら、健康な生活を取り戻すためのお手伝いをさせていただきます。

総看護師長 望月栄子

総看護師長 望月栄子

新入職員の紹介

病棟看護補助の 佐野 綾香さん

佐野 綾香

師長から

あなたの周りにもいませんか? 実はしっかりしているけど、周りには ふわっとした天然色を感じさせる女性

職員の中でも最年少ですけど、若さと元気で頑張って!!

病棟准看護師の 外野 直美 さん

外野 直美

師長から

真面目で勉強家、働きながら看護師をめざし、夢をかなえた外野さん、物事を長期的に継続して取り組む姿勢には、頭が下がります。

これからも、初心を忘れずに看護業務に励んでくださいね、応援しています。

病棟准看護師の 石坂 由美子 さん

石坂 由美子

師長から

丁寧な言葉使いと、しっかりとした自分を持っている 石坂さん。

最近バイクの免許を取得したそうで、風通しの良い心を持ったあなたですから、ハンドルを握れば 一段と素敵なんでしょうね。

病棟看護補助の 内藤 珠美 さん

内藤 珠美

師長から

内藤珠美さんがいつも心掛けていること、それは『目配り』『気配り』『思いやり』そしてつねに患者さんの立場になって、考える介護をしていることその周囲への気づかいと優しさで、患者さんや同僚から厚く信頼をされています。

笑顔の素敵な珠美さん、私はいつも癒されていますよ。