病棟案内

人生の先輩を心から尊敬し、優しさにあふれた看護・介護に徹する

病棟案内
病棟案内
病棟案内

人生の先輩を心から尊敬し、優しさにあふれた看護・介護に徹する

病棟案内

病棟案内 病棟案内

多くの高齢者の場合、疾病の治療後もすぐに退院することは難しく、一定期間のリハビリや、長期での経過観察などの医療介入が必要となる場合が少なくありません。

「人生の先輩を心から尊敬し、優しさにあふれた看護・介護に徹する」

を目標に、職員一同で力を合わせて、一人一人の方に合ったきめ細かい医療ケアを心掛けています。

患者様ご本人と、ご家族の方々に寄り添った医療内容の提供を目指し、長期入院が止むを得ない方にも精神的やすらぎが得られるよう、毎日の努力を重ねています。

全国的に超高齢化が進む中、当院でも多くの入院患者様が80歳を超えています。元気になられて在宅復帰される患者様がいらっしゃる一方で、寝たきりを余儀なくされる方も少なくありません、私達職員は笑顔と優しい声掛けを心掛け、一人一人の心の安らぎを常に願っています。看護部理念のもと、その役割を自分に問い続け、信頼される質の高い医療を提供していきたいと考えています。

病棟案内
病棟案内

看護部理念

病院理念に基づき、患者様に安全・安心して頂ける医療を実践します。

私達は患者様を「人として」尊厳を持ってみる心と技術を身に着けます。

私達は患者様が「その人らしく」生きていくことへの、お手伝いをします。

看護部指針

安全・安心・満足と共に、信頼される看護を目指します。

しもべ病院の一員として、役割と責任を果たし、共働して質の高い看護を実践します。

社会人、専門職員として自己研讃を積み、質の高い看護・介護を提供します。

病棟案内 病棟案内

私たち看護部は、地域の皆様に必要とされる病院を目指し、地域に根ざした看護、日々の患者様との触れ合いを大切にしています。

患者様とご家族の思いを受け止め、「その人らしく」生きていくために必要な安心できる看護・介護を心掛けています。「しもべ病院に来て本当によかった。」と思っていただける様な、優しさと思いやりのある明るい病院を目指しています。

職員が働きやすい環境作りや質の高い看護・介護の提供のために、常に向上心を持ち自己研鑽を積み、日々学習を行っています。

これからも患者様一人一人の思いを大切に、他職種との連携、地域との連携を取りながら、健康な生活を取り戻すためのお手伝いをさせていただきます。

総看護師長 望月栄子

総看護師長 望月栄子