リハビリ・デイケア

明日、豊かな生活のために - Quality of Life -

○ 理学療法(PT)

一人一人の個性を尊重し、信頼とふれあいのなかから健康を取り戻します。交通事故による後遺症や変形性疾患、脳血管障害のマヒなどに対し、存在した機能の回復を目指し、訓練を行ないます。温熱・電気治療などの物理療法や運動療法を実施しています。

理学療法(PT)

○ 作業療法(OT)

脳卒中、片麻痺や末梢神経損傷などの身体に障害のある方に対して、その回復を助け、日常生活動作の訓練や装具、自助具等の指導を行います。手工芸や絵画、色々な手作業により、巧緻性(指先を使う能力)の回復や身体機能の維持向上に努めることで、作業活動を通じて生活していく喜びをびを会得していただきます。

作業療法(OT)

○ 言語聴覚療法(ST)

自分の意思、感情が相手に伝わる喜び。訓練を通して笑顔、意欲を引き出し、心に通じ合うコミュニケーションを目指します。脳卒中や頭部外傷などによる「ことば」の障害(失語症や構音障害など)や嚥下障害、聴こえの障害に対して、検査、個々に応じた訓練を行ない、「ことば」の回復や「伝達手段」の獲得をはかり、より円滑なコミュニケーションを目指します。

言語聴覚療法(ST)

○ 通所リハビリテーション(デイ・ケア)

専門スタッフによるリハビリ、入浴、食事、レクレーション、相談等の総合的な医療ケアを提供して、心身の機能の維持回復を図り日常生活の自立を助けるとともに、ご家族の負担軽減と生活援助などを目的としています。

通所リハ(デイケア)について